*ギアパワーは57表記ですメインギア10GP、サブギア3GPで表記しています
必須で欲しいギア
まずは必須ギアから。これだけは絶対欲しいと思ってるギアです
イカダッシュ速度アップ
まずはこれ、イカ速ですね。
ノーチラスにはチャージキープがあるので、これは必須級だと思ってます。
単純にチャージしたままイカダッシュで移動できる距離が伸びることになるので素敵です。チャージキープのまま相手に詰めやすくなります。
というわけで、私はGP16以上は欲しい人です。
人移動速度アップ
スピナー系統には必須ギアと言われておりますがノーチラスでは少し悩みました。
というのも、射撃中やチャージ中の移動速度が遅い部類のスピナーだからです。
それならイカ速に振り切って、隠れてチャージしてイカ速で詰める方がいいかも?って思ったのですが、実際は結構体を晒して戦うことがあります。
ノーチラスはリチャージやハンチャージ使って対面になることもあるので、スピナー系統でチャージ中の移動速度が遅いのをカバーするためにもGP10くらいは必要なのかなと思いました。
敵インク影響軽減
足元を塗られると本当にやばいので、これは必須級かと思っています。
GP6以上は欲しいと思います。敵インク内からの生存率が上がると思っています。
敵インクを踏みながら歩く速度がサブ1と2では雲泥の差なので、サブ2のGP6は絶対おすすめです。
インク回復力アップ
メインインク効率よりも私はこちらが好きです。完全に好みです。
こちらなら、サブで使ったインクも早く回復してくれるっていうのが私の考えです。
できれば欲しいギア
ないなら無いでどうにかできそうだけど、やっぱあって欲しいギア。
必須ギアを入れて空きがあるなら入れたいなって思うやつです。
ルールによっては入れ替えて採用するギア。
スーパージャンプ時間短縮
GP3、サブギア1個分あれば十分な効果を発揮してくれるギアです。
追い詰められた時に逃げたり、リスポーンからの味方ジャンプも早くなります。できればGP6くらい欲しいとこですがノーチラスは射程長いし、そんなにガンガン飛ぶわけではないので「できれば欲しい」枠ですね。
スペシャル増加量アップ
スペシャルをがっつり活用したいなら、これはもしかしら必須ギアになるかもしれません。
ていうか、これがないとほとんどSP貯まらないんですよ!
ちなみに生存に重きを置く考えなので、スペシャル減少量ダウンは候補に入れておりません。
メインインク効率
メイン武器のインク効率化。
あるに越したことはなく、空きがあるなら入れたいけどノーチラスってあんまり空きができない。
人によってはこれは必須ギアにもなるんだと思います。
だけど私はこれならサブウェポンのインクにも関わるインク回復がいいかなと判断しました。
これはいらないかなって思ったギア
最初は使おうかなって思ったりもしたけど、
よく考えるといらないなって思ったギア
ステルスジャンプ
スパッタリー上がりなので、前に詰めるのが好きでした。ノーチラスでも上手い人はステルスジャンプでガンガン前でキル取ったりしてるみたいです。しかし私の場合は堅実に生存して、チャンスで攻める!ってスタイルがあっているみたいなのでガンガン飛びまくることはなくなりました。
自分の無茶な突進を抑制するためにもつけてはいけないギアです(笑
対物攻撃力アップ
効果が限定的で、相手の編成により腐ってしまうギアだなとおもって、使ってません。
余裕があれば詰んでおきたいけどメイン1つはちょっときついですね。
カムバック
私はやられない!そういう立ち回りを目指すので、これつけくらいるならイカ速なりヒト速なりを積んで行こうと思います。
事故に遭った場合の保険をかけるほど、ギアに空きが無いとも言えます。
まとめ

こちらは主に銀ノーチでスペシャル回しながら使っている感じのギア構成。

こちらは主に金ノーチでボムを使いたい時に使っています。インク回復に重きを置いてます。
というわけで、自分の備忘録としても今のギアの考察をまとめてみました。
やっぱ私は突撃したいので、イカ速を重視してGP 19積んでます。さらにヒト速もGP16積んでるんですが、これは実際色々動かしてみた結果ですね。なんていうか、私は速さが好きみたいです。
SPのアメフラシがすきなので、銀ノーチの時はスペシャル増加積んでいます。アメに紛れて敵に詰めていく、これが好き。
金ノーチはサブのキュウバンボムを牽制に使って攻めるスタイルになりがち。ですが、サブインク軽減ではなくインク回復にしているのはキュウバンの効果を待つ間回復するっていう動きを身につけるためです。
あと、キンノーチは攻め過ぎてしまうのか、自分のイメージよりインク回復に時間かかるんですよね。
そんなわけで、わたしはこんなギア編成を選びました。
ですが自分の楽しめるギアで遊ぶのが一番だと思います。
それでも誰かの参考になったら幸いです。

コメント